10月31日にニイガタ除雪の達人選手権が開催されました。
24名の除雪のプロ達が8チームに分かれ、運転技術を競います。
開催地代表挨拶 (一社)北陸建設アカデミー 代表理事 小野 貴史
競技4種目はこちら↓
タイヤ運び 玉入れ
車庫入れ スラローム
競技では、時間や運転の正確さを競い合いました。
その結果、優勝に輝いたのは、
【個人部門】胎内市の除雪を担当する齋藤隆博氏
【団体部門】胎内市の道路除雪を担当する塩沢卍會チーム
どちらも胎内市の除雪を担当する方々が優勝する結果となりました。
また、競技会の他にも重機の試乗体験や、除雪対策のパネル設置コーナーなど、大人も子供も楽しめる催しをご用意し、たくさんの方に来場いただきました。
第2会場である当アカデミーでは、ラジコンの重機やドローンなどを操作できる体験型のアトラクションを行いました。
アトラクションはこちら↓
ミニドローン操作体験 フライトシミュレーター体験
ラジコン重機でお菓子をゲット! 動く除雪車に乗ってみよう!
普段の講習では大人の方を相手にしているアカデミースタッフとしては、お子様相手のイベントは初めての体験となりました。
ラジコンのバックホーやタイヤショベルを上手に操作し、お菓子を集める子ども達の真剣な眼差しに触れる機会、そして、たくさんの素敵な笑顔をいただいた1日となりました。