日本海沿岸東北自動車道トンネル工事 現場見学

11月24日から始まった、「建設土木多目的コース」

訓練もいよいよ終盤に差し掛かり、昨日は実際に工事が行われている建設現場を見学してきました。

実際の工事現場を見ることで、将来の就職の際の参考にしていだたくことを目的としています。

午前は足場組立て中の現場を見学、午後からは、普段は非公開の日本海沿岸東北自動車道【朝日温海道路11号トンネル工事】現場に行ってきました。

日本海沿岸東北自動車道の一部となる、新潟・山形県境の「朝日まほろばIC~あつみ温泉IC」区間(延長約40.8㎞)にある、11番目のトンネル掘削工事現場です。

トンネルの全長は2201mで、現在約900mほど掘削が進んでいます。

(出典:国土交通省北陸地方整備局、大成・岩田池崎特定建設工事共同企業体 朝日温海道路11号トンネル工事 パンフレット)

訓練生たちは国土交通省北陸地方整備局や施工者の方の説明に真剣に耳を傾け、質問をしながら現場を見学していました。

訓練生たちの中には、今後トンネル工事に携わる方もいるかもしれません。

昨日の現場見学を将来に活かしていただければ、スタッフとして嬉しく思います。

訓練も残りわずか。

事故なく、ケガなく、最終日まで頑張ります!