ブログ

Blog

タイトル線

社会インフラ共創講座 ― 小規模ICT実践講習 -

当アカデミーでは過去2回開催したICTに関わる講習です!

今回は社会インフラ共創講座の一環事業ということで、参加費無料での開催となりました(*^▽^*)

講習内容はこちら↓↓↓

県内外から10社、14名の方にご参加いただきました☆

一部ですが、講習の様子をご覧ください(^O^)/

■ ICT活用工事概要説明

国交省はなぜICTを勧めているのか?

ICT活用工事の概要から説明がありました。

■ICT建機「杭ナビショベル」での簡易施工(法面整形・根切り)

■ 3次元設計データ作成(道路盛土)

受講者の方にパソコンを持参いただき、「武蔵」体験版をインストールしました

受講者一人ひとりに合わせた丁寧な指導です。

■ 杭ナビショベル事例紹介

小規模土工における杭ナビの有効性について、実例を交えた講義を実施しました。

ICT施工について、参加した皆さんは真剣に耳を傾けていました。

終了後、受講者の方々から寄せられた感想をご紹介します(^O^)/

  • これからの建設業には必要不可欠なものがICT施工であると思うので、その最先端の情報が得られて良かった。
  • 実機に試乗し、杭ナビについて理解を深めた。特に根切りでの活用は省人化の面からも有効であると感じた。
  • ICTを勉強し始めて3日目の超初心者でしたが、機械を実際に触ったり、様々な技術を間近で体感することができ、本当に良い経験となりました。

まだ「おもしろい!!すごい!!」という感想しか述べることができませんが、このICTの素晴らしさを広めて地元をICT施工が日本一進んだ地域にしたいです。

他にも、たくさんの感想が寄せられました!

今回いただいたご意見を踏まえて、今後もさらに充実した講習を行えるよう、スタッフ一同精進してまいります。

次回の開催については、ホームページの告知をお待ちください☆